Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/08/18(土)19:30 ジョイントライブ(荻窪「アルカフェ」)

お友達ユニットのDan&Kumiさんとジョイントライブをすることになりました。両方とも「有名曲を中心にオリジナルアレンジで聴かせる歌+ギターの編成によるユニット」なのですが、同じハコでも中身が違うと演奏のカラーはだいぶ異なりますので、その辺もお楽しみいただければ幸いです。

日時
2012/08/18(土) 19:30スタート(30分ほど前から店に入れます)

場所
荻窪「アルカフェ
東京都杉並区荻窪5-21-10 03-3391-2046
中央改札から右に進み南口階段を上がり「仲通り商店街」入り4つめの角向かって左手のビル3F。徒歩3分。


料金
1,000円+オーダー

出演者と時間
19:30- りかぽんと飯塚
20:45- Dan&Kumi




共演者のご紹介

Dan&Kumi
ヴォーカルKumiさんとギターDanさんのデュオユニット。比較的なじみのある佳曲をオリジナルアレンジで演奏する。都内のライヴバー、ライヴハウス等を中心に活動中。ギターのDanさんは名古屋でりかぽんと「だんとぽん」というユニットをやっている。

【出演時刻決定】2012/06/17(日)18:30 下北沢「Blue Moon」でライブ

カントリーブルース~ジャグ系のバンドとご一緒させていただくこととなりました。ジャズスタンダード中心の我々とは一見違うジャンルに見えますが、「古いアメリカの音楽」というところで共通だったりします(実はメンバー2人ともこの辺のハッピーな音楽ジャンルが好き)。

日時
2012/06/17(日) 18:30 りかぽんと飯塚の出演時刻は19:20ごろから40分間

場所
下北沢「Blue Moon
世田谷区北沢2-9-24博雅ビル2F 03-3481-5653
本多劇場向かいのブロック「新雪園」(北京料理屋)2階。徒歩3分。


料金
1,500円+オーダー

共演者のご紹介

イケマー&ホイホイボーイズ
イケマーさん率いる、ウクレレ+ベース+ヴァイオリンの3ピースバンド。

ハニーバイキング
ウクレレ・アコーディオン・ウォッシュタブベース(盥を使ったベース)を中心とした女子ジャグバンド。

2012/06/09(土)17:30 ジョイントライブ(荻窪「アルカフェ」)

二人の共通の友人が所属するアカペラバンド「Veni Veni」とジョイントライブをすることになりました。アタマいい系ジャズアカペラとアタマ使わない系ジャズユニットの共演でございます。皆様のお越しをお待ちしております。

日時
2012/06/09(土) 17:30スタート(30分ほど前から店に入れます)

場所
荻窪「アルカフェ
東京都杉並区荻窪5-21-10 03-3391-2046
中央改札から右に進み南口階段を上がり「仲通り商店街」入り4つめの角向かって左手のビル3F。徒歩3分。


料金
1,000円+オーダー

出演者と時間(時間は予定です)
17:30- Veni Veni
18:45- りかぽんんと飯塚




共演者のご紹介

Veni Veni(混声アカペラ)
The Idea Of Northをはじめとするジャズアカペラグループの作品を中心に演奏するアカペラバンド。メンバー全員が声楽のスキルを有しており、クラシックのコンサートホールでも通用するような端正なスタイル。

2012/4/21(土)19:00 「りかぽんの仲間たち」(今池「あらたると」)

盛況のうちに終了いたしました。ありがとうございます。レポートは後日。



飯塚がこの日に名古屋にいくことになるかもしれないことになり、じゃあライブやろうぜということで立ち上げた企画。りかぽんの仲間バンドばかりの内輪っぽい布陣ですが、演奏はきっちりキメます。皆様のお越しをお待ちしております。

日時
2012/04/21(土)OPEN 18:30頃/OPEN 19:00

場所
今池カフェ「あらたると
名古屋市千種区今池3丁目2-9 ママビル1F 052-734-8481
地下鉄東山線・桜通線の今池駅 9番出口を上がりまっすぐ1つ目の信号右折。徒歩5分(今池公園前)

料金
500円+オーダー

出演者と時間(時間は予定です)
19:00- ぱくちー(混声4声アカペラ:ノージャンル抱腹絶倒系)
19:40- 俺たち寄せ集め(男声4声アカペラ:ノージャンルがっつり系)
12:45- りかぽんと飯塚(ボーカル&ギターユニット)
※ぱくちーはオープニングアクトの扱い。20分程度になる予定です。




共演者のご紹介

俺たち寄せ集め(男声アカペラ)
同日昼、鶴舞公園でのアカペライベント「FAN」に出演の東京のアカペラバンド。実はメンバー飯塚のが所属している。マイク要らずのでかい声でPops, Ballad,懐メロなどノージャンルでがりがり歌う。

ぱくちー(混声アカペラ)
抱腹絶倒なステージパフォーマンスを繰り広げるアカペラバンド。実はこのバンドも名古屋と東京の遠距離バンド。実はバンドメンバーのうち1名は飯塚が東京でやってるユニット「ピーチとクッパ」の片割れ。

ユニット紹介

名古屋在住者と東京在住者による遠距離3人ユニット。ユニット名は人間2人が並んでいるがメンバーは3人。
ジャズを中心として良く知られたナンバーをジャンル横断的に選曲し、原則としてオリジナルアレンジにて演奏する。

メンバーの住所が離れていて緻密なアンサンブル練習が出来ないことを逆手に取り、巷のアコースティック系ユニットにありがちな「メンバーの一体感」「ひとつのものを目指す」という要素を排し、ステージではじめて完成するようなセッション的要素を重視した演奏を目指している。同じことを2回出来ないだけかもしれない。



結成の経緯

元々3人ともアカペラコーラスのバンドをやっており、昔からいろいろ顔をあわせていた。

2011年にりかぽんが名古屋に引っ越し、その4月に飯塚が名古屋に用を足しに行ったとき、「せっかくなのでセッションでもするか」ということになってスタジオ篭り。意外にもちゃんと曲が仕上がったので、「この感じでいけるなら、名古屋・東京の遠距離ユニットも悪くないね」ということになり活動開始。共通の友人であるぼぶ拉致して今に至る。



メンバー

歌:りかぽん(イチムラ リカ)
名古屋在住。
演劇をしたり踊ったり歌ったりの多趣味人間。最近はパーカッションに手を出した。次は手品か。
一見飲めそうに見えるが実は下戸。

ギター:飯塚真司
東京在住。
いろいろな楽器に手を出してはやめていく。本人曰く「腕がだめなら数で勝負」とのことだが、飽きっぽいだけ。
飲みすぎて翌日がなくなるタイプ。

パーカッション:服部ぼぶ
東京在住。
いろんなバンドでパーカッションとして重宝がられているが、主体となるバンドがないのは人気もだからかほかの理由があるのか。
おそらく酒に関しては一番バランスがいい。

Appendix

プロフィール

りかぽんと飯塚

Author:りかぽんと飯塚
りかぽんと飯塚は名古屋在住者と東京在住者による遠距離2人ユニットです。ジャズを中心として良く知られたナンバーをジャンル横断的に選曲し、原則としてオリジナルアレンジにて演奏しています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。