Entries



活動履歴

2011年
手始めにショートライブ2つに出演。曲をためている時期。

06/05 アルカフェ(荻窪)のショートライブに出演
4/16の結成後練習2回で望んだ記念すべき初本番。15分の枠で5曲仕込んだが、時間が余った。曲が短かったらしい。

12/25 アルカフェ(荻窪)のショートライブに出演
クリスマス3連休の末日に15分間・5曲演奏。2人ともこの2日前に別のグループで同じ本番に出ていた。遠距離ユニットと言っている割には顔を妙にあわせている。



2012年
曲がたまってきたのでそろそろちゃんとしたライブにも挑戦し始める。

02/05 クラスタ(国分寺)にて、よねくらみすずさんとジョイントライブ
2人ともなじみとなっている店でのライブ。飯塚が呑みに行ったところ、練習日だったこの日に枠が開いていたので、呑み友達でもあるよねくらみすずさんに連絡を取って組ませてもらう。りかぽんと飯塚としての初の正式なライブとなった。よねくらさんに歌のプレゼントを頂き大感激。

04/21 「りかぽんと仲間たち」(今池「あらたると」)
飯塚がこの日に名古屋にいくことになるかもしれないことになり、じゃあライブやろうぜということで立ち上げた企画。この日名古屋のイベントに参加した飯塚所属のアカペラバンド「俺たち寄せ集め」・名古屋~東京遠距離バンドの「ぱくちー」と一緒にライブを行う。演奏後はセッション大会。

リンク集

活動開始からそれほどたっていないのですが、2人とも顔だけは広いので、そこそこリンク集も充実しております。




ユニットの外部コンテンツ

Youtube「りかぽんと飯塚」チャンネル



それぞれの所属バンド
2人ともアカペラ関係者なので、やってるバンドもそっち系が多くなります。



ノミの心ぞう
ウクレレを中心とした編成によるジャズバンド。バンドのリーダーが飯塚の兄。りかぽん所属。

Tanto Guts
混声4声のアカペラバンド。ジャズスタンダードを中心に飲み屋やライブハウスで活動している。飯塚所属。

うみねこや
混声5声のアカペラバンド。ポピュラーミュージックを中心に屋外ステージやイベントに多く出演している。りかぽんがサポートメンバーとして所属。

俺たち寄せ集め
男声4声のアカペラバンド。若干のど自慢タイプ(演歌はあまりやりません)。飯塚所属。

ピーチとクッパ
J-POPを中心に独自解釈によるアレンジで演奏する歌+ギターのユニット。飯塚所属。



出演させていただいたところ
いまどころ2箇所。

アルカフェ
荻窪にあるアコースティック系ライブハウス。店主はりかぽん・飯塚両方の古くからのアカペラ仲間。

クラスタ
国分寺にあるギター音楽を中心とするライブハウス。飯塚がよく飲み屋として使っている。




友達の輪
仲良くしているバンド・アーティストの方々です。


はらぺこなハート
多摩地域を中心に活躍するシンガーソングライターよねくらみすずさんのブログ。2011/02/05にクラスタでご一緒しました。

幸福週末Ⅱ
りかぽんと飯塚共通の友人よる、編成も同じ歌+ギターによるユニット。

Appendix

プロフィール

りかぽんと飯塚

Author:りかぽんと飯塚
りかぽんと飯塚は名古屋在住者と東京在住者による遠距離2人ユニットです。ジャズを中心として良く知られたナンバーをジャンル横断的に選曲し、原則としてオリジナルアレンジにて演奏しています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
